Jシリーズ(SC-533 / SC-532 / SC-JT82 (POCHICAM))

製品型番:SC-533 / SC-532 / SC-JT82 (POCHICAM)

 

設定に関して

カメラの追加方法が2種類御座います。《暗号化登録》 セキュリティがより強く設定されています。

複数台のスマートフォン・パソコンで同時視聴する際は、共有設定が必要です。

《設定登録》カメラIDを打ち込んで頂きますと、複数台のスマートフォン・パソコンより同時視聴出来ます。また設定登録で有線接続した後に、Wi-Fiに切り替えていただく事も可能で御座います。

※設定の際に設定登録でお試しいただいた後【セキュリティ強化】を許可する等の画面表示が出てくる場合が御座います。こちらを許可しますと、設定登録から暗号化登録に切り替わりますのでご注意ください。設定のご案内は以下よりお選び下さい。

Load More


お使いいただいているアプリが【ポチカメ+】であるかご確認ください。ポチカメ・ポチカメ2をご使用頂いている場合は、ポチカメ+を入手いただきます。

◇iPhoneご使用の場合◇

Appストアより“ポチカメ+”を検索し、入手をお願いします。

◇androidご使用の場合◇

リンクよりダウンロードをお願い致します。

ポチカメ+ ダウンロード

Load More


お使いいただくソフトが【CMSClient】かご確認ください。以前のパソコンソフト【POCHICAM】ですと、以前のソフトのためご使用頂けない場合があります。

リンク内より【CMSclient】をダウンロードお願い致します。

Jシリーズ サポートページ

スマートフォンで初期設定を行っていただいている方法により、パソコンからの閲覧方法が変わります

登録については下記をご確認下さい。

※尚、どちらで登録されたか不明な場合は再度スマートフォンより初期設定をお願い致します。

 

【スマートフォンで設定登録をしている】

CMSclientを開いていただき、ログイン画面で【ローカル】を押していただきます。

ユーザーID:admin

パスワード:空白r\nでログインをお願いします。

左下の+マーク”を押し、【手動追加】よりカメラに付いているカメラID・パスワードをご入力頂きます。カメラ名称は任意、RTSPパスワードは初期設定“空白”で御座います。ご入力いただき【確定】を押していただきます。画面左側のカメラ一覧より、カメラをダブルクリックしていただき映像をご確認頂きます。

 

【スマートフォンで暗号化登録をしている】

CMSclientを開きます。ログインをしていただく際に【メールアドレス/ユーザーID登録】を押していただき、スマートフォンのポチカメ+アプリで使用されているメールアドレスとパスワードをご入力頂きます。ログイン後画面左側のカメラ一覧より、カメラをダブルクリックしていただき映像をご確認頂きます。

※尚こちらの操作は、複数端末で同一アカウントよりログインは出来ません。同時ログインをしたい場合は以下手順で共有をお試しください。

◇共有をする手順◇

パソコン用にアカウントを別途用意していただきます。アカウント登録は、スマートフォンアプリから操作していただきます。既に別のアカウントでログインされている場合は、【カメラリスト】→画面右下【情報】→メールアドレスをタップします。画面下部の【ログアウト】をお願いします。

アプリを起動し“簡単登録”より、別途使用したいメールアドレス・パスワードを設定しますパソコンソフト“CMSclient”を開き、ログインをしていただく際は【メールアドレス/ユーザーID登録】を押していただきます。先ほどご用意いただいたパソコン用のアカウントよりログインをします。

スマートフォンアプリは、以前よりご使用頂いているアカウントで再度ログインをしていただきます。スマートフォン画面【カメラリスト】【共有】の項目を押していただきます。

共有先への権限を設定していただき、URLを表示していただきます。パソコン画面で左下にある【+マーク】【共有カメラ追加】をご選択いただきます。

【Link】にスマートフォンで表示されているURLをご入力頂き【確定】でご覧いただけるようになります。

 

 

Load More


【ポチカメ+】の入手をお願い致します。Playストアより検索が出来ない場合は、恐れ入りますがリンクよりダウンロードをお願い致します。

ポチカメ+ ダウンロード

ダウンロードが上手く出来ない場合は、弊社サポートページより“ポチカメ+”の入手をお願い致します。

https://secu.jp/support/nx.html

Load More


新しいメールアドレスで登録をされる際は、データを引き継ぐことが出来ません。再度アカウント登録を行っていただき、カメラを追加していただく必要が御座います。

現在【カメラリスト】にいらっしゃる場合は、画面右下【情報】より、メールアドレスをタップします。

画面下部の【ログアウト】をお願い致します。アプリを起動し“簡単登録”より、使用したいメールアドレス・パスワードを設定していただきます。

Load More


アプリ内より、設定(歯車マーク)を開いていただいた画面のご紹介です。調べたい設定項目を選択して下さい。

それぞれをご選択いただきますと、さらに詳細な設定項目の一覧が出て参ります。

※機種のバージョンにより表記が異なる場合が御座いますので、ご了承下さい。

また取扱説明書PDF P.27より、各種設定項目のご案内をしておりますので、こちらもご活用ください。

Load More


録画画質:バーをご変更いただく事で、画質の変更が可能で御座います。

映像の反転:映像が反対になっている際に押していただくと、正常にご覧いただけます。その他通常ご使用頂く場面は御座いません。

Load More


外出モード⇔在宅モードを時間帯で切り替えする設定で御座います。

 

《外出モード・在宅モードについて》

外出モード・在宅モードそれぞれで、動体検知の有無を設定する事が可能です。設定は【保護設定】をご確認ください。仮に外出時のみ動体検知を行いたい場合は保護設定より、【外出モード動体検知オン】【在宅モード動体検知オフ】に設定していただきます。外出モード・在宅モードの手動切替はアプリを立ち上げた際の【カメラリスト】のカメラ映像左下部でも可能です。

Load More


外出モード・在宅モードそれぞれで動体検知設定が出来ます。動体検知:オン・オフ設定できます。動体検知録画を行う場合は、別途設定が必要です。以下設定をご確認ください。

警報感度:低・中・高 で設定をご変更いただけます。動体検知感度です。

外部センサー:カメラのみご使用いただいている場合は、オフでお願いします。別売りのセンサーをお持ちいただいている場合は、オンにしていただきます。

 

《外出モード・在宅モードについて》

外出モード・在宅モードそれぞれで、動体検知の有無を設定する事が可能です。

設定は【保護設定】をご確認ください。仮に外出時のみ動体検知を行いたい場合は【外出モード時動体検知オン】【在宅モード時動体検知オフ】に設定していただきます。外出モード・在宅モードの手動切替はアプリを立ち上げた際の【カメラリスト】のカメラ映像左下部で可能です。

Load More


スマートフォン・メールへの通知設定を行う事が出来ます。

※別途動体検知の設定が必要になりますので【保護設定】より設定をお願いします。

警報通知の受信:動体検知時に通知を行う項目です。オンオフ設定できます。

警報通知メール:メールアドレスに通知をする際の項目です。受信したいアドレス・送信するためのアドレス計2個メールアドレスが必要です。

受信メールアドレス:通知を受信したいアドレス

送信メールアドレス:通知を受信アドレスまで送信するためのアドレス

パスワード:送信メールアドレスのパスワード

SMTPアドレス:各アドレスにより異なりますためご確認ください

ポート:各アドレスにより異なりますためご確認ください。

暗号化方式:各アドレスにより異なりますためご確認ください。

**************************

例)Gmailを送信メールアドレスとして設定する場合(2021.01月現在)

受信メールアドレス:通知を受信したいアドレス

送信メールアドレス:〇〇〇〇(ユーザー名)@gmail.com

パスワード:gmailの認証パスワード

SMTPアドレス:smtp.gmail.com

ポート:465

暗号化方式:SSL暗号化

Load More


各種パスワードのご変更が可能で御座います。

RTSPパスワード:パソコンで閲覧する際に必要になるパスワードです。設定は任意でお試しください。

管理者パスワード:カメラについているパスワードです。初期値【123】よりご変更いただく場合に設定します。

尚管理者パスワードを忘れた場合は、カメラをリセットボタンを長押ししますと初期化され【123】に戻ります。

Load More


有線接続→Wi-Fi接続への切替をする際にご使用頂きます。

Load More


カメラ内部のファームウェアが新しいバージョンになった際には、こちらに表示されます。

バージョン更新が御座いましたら、通信環境の良好な場所でアップデートをお願いします。

※バージョンをアップデートをする際は、必ず通信環境が整っている場所(有線接続をご推奨)にて電源を抜かずにお待ちいただくようお願い致します。操作を誤りますと、カメラの故障に繋がりますのでご注意くださいませ。

Load More


1.カメラのリセットボタンを5秒以上長押ししていただきます。音(シャキーン等)が流れて参ります。

2.アプリを起動していただき画面右上の【+マーク】をタップ頂きます。【暗号化登録】より【Wi-Fi設定】へお進みいただきます。

3.繋げたいWi-FiのSSIDが表示されている事をご確認頂き、パスワードをご入力頂き【次へ】進みます。SSIDが繋げたいものと異なる場合は、スマートフォンの設定より繋げたいWi-Fiへのご変更をお願い致します。操作する際は、【Wi-Fi接続する際のご注意点】をご確認ください。

4.カメラから“ピッ・・ピッ・・”と音声が流れている事をご確認頂き、【音が聞こえます】を押していただきます。

5.スマートフォンの音量を最大にしていただき【音波送信】を押していただきます。スマートフォンより音が流れますので、カメラに近づけていただきお待ちください。画面が切り替わり%表示されます。接続成功致しますと映像をご確認いただけます。

Load More


1.有線LANケーブルをご用意いただき、カメラ・ルーター間をお繋ぎいただきます。カメラのリセットボタンを5秒以上長押ししていただきます。音(シャキーン等)が流れて参ります。

2.アプリを起動していただき画面右上の【+マーク】をタップ頂きます。【暗号化登録】より【有線接続】へお進みいただきます。

3.カメラIDが表示されますので、ご確認後お進みいただきますと画面が切り替わり%表示されます。接続成功致しますと映像をご確認いただけます。

Load More


1.有線LANケーブルをご用意いただき、カメラ・ルーター間をお繋ぎいただきます。カメラのリセットボタンを5秒以上長押ししていただきます。音(シャキーン等)が流れて参ります。

2.アプリを起動していただき画面右上の【+マーク】をタップ頂きます。【設定登録】よりカメラ名は任意でご入力、カメラID・パスワードをカメラ裏面等を確認し、ご入力頂きます。登録されたカメラの映像が見れる(オンラインになっている)事をご確認頂きます。

Load More


カメラの有線LANケーブルは、お繋ぎいただいたままで操作をお願い致します。カメラリスト下部にある【設定(歯車マーク)】を押していただき、設定に入ります。

設定画面を下にスクロールしていただき、【ネットワーク設定】を押していただきます。\r\“Wi-Fiリスト”に、複数のWi-Fi名称が出て参ります。接続したいWi-FiのSSID(wifiの名前)を選択してパスワードを入力していただきます。

パスワード入力の際に“不適切な操作で接続が中断する可能性があります。続行しますか?”と表記がありますが、“確認”でそのままお進みください。

※ネットワーク情報の項目は自動で有線→Wi-Fiに切り替わります。手動で押さないようご注意ください。

Wi-Fiパスワードをご入力いただき、『確認』をタップしていただきます。設定が適用されましたら、LANケーブルを外していただき映像をご確認ください。

Load More


1台目に登録されているスマートフォン・新しいスマートフォンをどちらもご用意いただきます。登録される新しいスマートフォンで、新規アカウントをご用意していただきます。

アプリを起動し“簡単登録”より、別途使用したいメールアドレス・パスワードを設定しますスマートフォンアプリは、以前よりご使用頂いているアカウントで再度ログインをしていただきます。

1台目のスマートフォン画面【カメラリスト】【共有】の項目を押していただきます。共有先への権限を設定していただき、“URL”をご確認頂きます。

新しいスマートフォンのアプリ起動画面で【+マーク】【共有カメラ追加】をご選択いただきます。

【テキストボックスを長押しでコピーして、共有リンクを貼付けてください。】の欄をタップして、”URL”をご入力頂き【接続】します。

カメラリストに表示されご覧いただけるようになります。初期設定の際にカメラを”設定登録”されている場合はご案内した設定方法では、映像が見れません。

Load More

 

トラブルシューティング

・カメラリストより、【設定】よりネットワーク設定をご選択いただきます。

ネットワーク情報の有線についているチェックはそのままの状態で【Wi-Fiリスト】よりお使いいただくWi-Fiをご選択いただきます。

“不適切な操作で接続が中断する可能性があります。続行しますか?”と出ますので“はい”をご選択いただきます。

Wi-Fiパスワードを入れる欄が出て参りますので、下記ご注意点を参照しご入力いただきます。※Wi-Fi接続する際のご注意点をご確認ください。

Load More


・お使いいただいているアプリがポチカメ+であるかご確認ください。ポチカメ・ポチカメ2をご使用頂いている場合は、ポチカメ+を入手いただきます。

iPhoneご使用の場合 Appストアより“ポチカメ+”を検索し、入手をお願いします。

androidご使用の場合 リンクよりダウンロードをお願い致します。http://www.secu.jp/download/SC-533NH/POCHICAM+v46.apk

上手くダウンロードが出来ない場合は、Playストアより“ポチカメ+”を検索し、入手をお願いします。

 

・カメラリストにカメラの映像がオフラインで残っていない場合ルーターとカメラをお近くにご用意いただき、プラスマーク【暗号化登録】より【Wi-Fi設定】をお試しいただきます。【聞こえます】より【音波送信】をタップすると、スマートフォンより音声が流れます。スマートフォンより出る音声とカメラを近づけて、お待ちいただくと接続か完了致します。

・カメラリストにカメラの映像がオフラインで残っている場合有線LANケーブルでカメラとWi-Fiルーターをお繋ぎいただきます。映像がオンラインになりましたら、カメラリストより、【設定】よりネットワーク設定をご選択いただきます。ネットワーク情報の有線についているチェックはそのままの状態で【Wi-Fiリスト】よりお使いいただくWi-Fiをご選択いただきます。“不適切な操作で接続が中断する可能性があります。続行しますか”と出ますので“はい”をご選択いただきます。Wi-Fi入力欄が出て参りますため、パスワードをご入力いただきます。ネットワーク情報のWi-Fiにチェックが付いたことを確認し、有線LANケーブルを抜いていただきます。

 

Load More


登録時に御指定頂いたメールアドレスに認証コードが記載されたメールが送られています。もし届いていない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性が御座いますので、ご確認をお願いします。

Load More


・メールアドレス・パスワードに誤りがないかご確認ください。パスワードは英字と数字の組み合わせで8桁以上30文字以内になります。

お忘れになられた場合はログイン画面の【パスワードを忘れた場合】から再設定をお願いいたします。メールアドレスが不明な場合は、ログイン画面より新規登録で登録をお願い致します。

Load More


・カメラ、ルーターを再起動していただきご確認ください。

 

【再起動手順】

1. カメラの電源を切る

2. ルーターの電源を切る

3. 1~2分お待ちいただきルーターの電源を入れる

4. 5分お待ちいただきカメラの電源を入れる上記で改善が見込めない場合は、下記にお進みいただきます。

・カメラとWi-Fiルーターを有線LANケーブルでお繋ぎいただける場合有線LANケーブルでお繋ぎいただきます。映像がオンラインになりましたら、カメラリストより、【設定】よりネットワーク設定をご選択いただきます。

ネットワーク情報の有線についているチェックはそのままの状態で【Wi-Fiリスト】よりお使いいただくWi-Fiをご選択いただきます。

“不適切な操作で接続が中断する可能性があります。続行しますか”と出ますので“はい”をご選択いただきます。Wi-Fiパスワードを入れる欄が出て参りますので、ご入力いただきます。

ネットワーク情報のWi-Fiにチェックが付いたことを確認し、有線LANケーブルを抜いていただきます。

・カメラとWi-Fiルーターを有線LANケーブルでお繋ぎいただけない場合カメラリストよりカメラの映像を 右から左にスライド 又は 映像を長押しで削除していただきます。

プラスマークより【暗号化登録】【Wi-Fi接続】をお試しください。Wi-Fiの設定時はWi-Fi接続する際のご注意点をご確認ください。

【聞こえます】より【音波送信】をタップすると、スマートフォンより音声が流れます。スマートフォンより出る音声とカメラを近づけて、お待ちいただくと接続か完了致します。

Load More


カメラの設定項目内に御座います録画設定よりmicroSDカードのフォーマット操作を行っても上手く行かない場合、弊社サポートページにございます、パソコン用フォーマットソフトをお試しください。

Load More


一度アプリからログアウトして頂きアプリとカメラの再起動をお願い致します。カメラの電源を入れなおして頂き、その後アプリに再ログインして操作をお試し下さい。

Load More


初期設定値はカメラを地面に取り付けた際に映像の上下が合うように設定されています。カメラ設定内、画面と音声の項目内に映像の反転設定が御座いますので操作をお願い致します。

Load More


・対応しているSDカード16GBから128GBまでの転送速度クラス10のSDカードをご使用ください。

・SDが認識されているか設定の【録画設定】を開きマイクロSDカードが認識されているかご確認ください。認識されていない場合は電源を抜き差ししていただき再度ご確認ください。

録画モードを【手動録画】にし、【録画スイッチ】をオンにしていただきますと、30分で1ファイル出来ます。時間を置いて再生してご確認ください。

・認識されているが見れない場合カメラリストより【再生】をご選択いただきご確認ください。

・認識されていない場合抜き差ししてご確認ください。マイクロSDカードの容量が16GB・32GBの場合パソコンにマイクロSDカードを差し込んでいただき、パソコンエクスプローラー上よりフォーマットをお願い致します。

マイクロSDカードの容量が64GB・128GBの場合FAT32フォーマットソフトからフォーマットソフトをダウンロードしていただきパソコンでフォーマットをお願いいたします。

Load More


・設定の【録画設定】を開きマイクロSDカードが認識されているかご確認ください。

・下記設定をご確認ください。

1.【録画設定】より録画モードを【警報録画】にします。

2.【警報設定】より【保護設定】をご選択いただきます。外出モード・在宅モードをご選択いただき、動体検知が有効になっているかご確認ください。

 

《外出モード・在宅モードについて》

外出時・在宅時に設定を切り替えてお使いいただく事が出来る機能です。モードの切り替えは、【カメラリスト】よりカメラ画面の左下にある【外出】【在宅】より切替できます。

・マイクロSDカードが認識されていない場合マイクロSDカードの抜き差しと電源の抜き差しをし、ご確認ください。マイクロSDカードの容量が16GB・32GBの場合パソコンにマイクロSDカードを差し込んでいただき、パソコンエクスプローラー上よりフォーマットをお願い致します。マイクロSDカードの容量が64GB・128GBの場合https://www.secu.jp/download/SC-533NH/Fat32Format.zipからフォーマットソフトをダウンロードしていただきパソコンでフォーマットをお願いいたします。

Load More


・お使いいただいているアプリがポチカメ+であるかご確認ください。ポチカメ・ポチカメ2をご使用頂いている場合は、ポチカメ+を入手いただきます。

iPhoneご使用の場合 Appストアより“ポチカメ+”を検索し、入手をお願いします。

androidご使用の場合 リンクよりダウンロードをお願い致します。http://www.secu.jp/download/SC-533NH/POCHICAM+v46.apk

上手くダウンロードが出来ない場合は、Playストアより“ポチカメ+”を検索し、入手をお願いします。

・パソコンのソフトがCMSClientになっているかご確認ください。POCHICAMになっている場合は、CMSClientを入手お願い致します。http://www.secu.jp/download/SC-533NH/POCHICAM_v2.zip

・初期設定を【暗号化登録】でされている場合パソコンログイン画面で【メールアドレス/ユーザーID登録】をご選択いただきます。スマートフォンでご使用頂いているメールアドレス・パスワードでログインしていただきます。カメラ一覧よりカメラをご選択いただきますと、映像をご確認頂けます。スマートフォン・パソコンでの同時視聴は出来ませんのでご了承くださいませ。

・初期設定を【設定登録】でされている場合パソコンログイン画面で【ローカル】をご選択いただき、ユーザー名“admin”パスワードは空白でログインします。画面左下の【プラスマーク】より【手動追加】をご選択いただきます。“カメラID”はカメラに記載されておりますのでご確認ください。パスワードの初期値は“123”です。“RTSPパスワード”はスマートフォンより設定出来ます。初期は空白です。カメラ名称を任意でご入力いただき、“確定”の後カメラ一覧よりカメラをご選択いただきますと、映像をご確認頂けます。

Load More


どのパスワードがわからないのか、下記をご確認ください。

・アプリログイン時 パスワードお忘れになられた場合はログイン画面の【パスワードを忘れた場合】から再設定をお願いいたします。

メールアドレスが不明な場合は、ログイン画面より新規登録で登録をお願い致します。

・カメラパスワードスマートフォンで映像をご確認いただく際に表示されるパスワードです。初期パスワードは“123”です。お忘れの場合は、カメラの再設定が必要です。リセットボタンを押すと、パスワードもリセットされ“123”になります。・RTSPパスワードパソコンでご覧いただく際に必要なパスワードです。初期パスワードは空白です。設定画面より、設定していただけます。

Load More


【SC-533NH / SC-JV52 / SC-JT82の場合】電源を抜き差ししていただきカメラの首が動くかご確認ください。

【SC-533NH / SC-JV52 / SC-JS61 / SC-JU61 / SC-JT82の場合】・リセットボタンを押していただいて音声が流れるかご確認ください。

Load More